イラスト・デザイン・アニメワールド
国内で5000億円とも言われるマンガ市場は、ゲームやアニメと同じくデジタル化が進み、日本の書籍市場全体の3分の1を占めると言われています。「クールジャパン」と呼ばれる日本文化の一つとなったアニメやマンガは、独自の世界観やストーリーで多くの人々に笑いや感動を与える生活のオアシスに。グラフィックデザイナーやWebデザイナーなど、広告業界への就職を目指す方にデジタルスキルは必須です。企画・脚本・制作・編集などさまざまなスキルを身につけ、豊かな表現力を養います。
主な就職先
*姉妹校実績含む
依頼を受けたさまざまな媒体に対して、内容の合うイラストを描くお仕事をイラストレーターと呼びます。
イラストレーターとして活躍するには、自分自身のイラストを色々な業界の方に認知していただくためにTwitterやpixivなどのSNSやイラスト投稿サイトを活用していく必要があります。イラストは様々な所で使用されます。例えば、ゲームに使用されるキャラクターやライトノベルや絵本などの挿絵、駅や電車で見かける広告関連のポスター、雑誌など多方面で使用されます。
グラフィックデザイナーは、広告代理店や企業、出版社などから依頼を受け、広告・パッケージ・看板などを作成する仕事です。商品コンセプトや方向性、ターゲットによってデザインを企画・制作していきます。雑誌やカタログ・書籍などの印刷物において、文章や写真、イラストなどの構図を考えレイアウトする人は「エディトリアルデザイナー」、パッと見て「買いたい!」と思わせるような外見をデザインする仕事は「パッケージデザイナー」と呼ばれます。ブランドイメージや企業のコンセプト(CI:コーポレイトアイデンティティ)を表現するデザインの場合は「CIデザイナー」と呼ばれ、近年人気が高まっている職業です。
マンガ家になるための「王道」は、各種新人賞への応募と「持ち込み」と呼ばれる編集部への自己PRです。新人賞を獲得すると賞金以外に「連載確約」といったデビューの道が待っています。「持ち込み」はアポイントを取って面会する方法やWeb持ち込みフォームから送る方法があり、編集者から直接コメントやアドバイスをもらえます。たとえ学生であっても、キラリと光るものがあるときは「担当つき」になることも!誰にでもチャレンジする権利がありますので、ぜひとも作品を仕上げて送ってみましょう。
在学中から担当つきになる学生もいれば、就職活動をして企業で働きつつデビューを目指す卒業生もいます。出版社を通さなくてもTwitterやInstagramなどで発表した作品が話題になる時代。あきらめない気持ちと、「マンガを描くのが好き」という気持ちを持ち続け、チャンスを自分で掴む行動力も大切です。
マンガ家の場合、気になる収入源は原稿料と印税、グッズ収入などがあります。プロとしての証である原稿料は1ページ単価計算が基本となり、納品後に支払われます。話題となって単行本になると印税が入り、映画化やゲーム化となると「原作者」としてグッズ収入などもプラスされる、夢のある仕事です。
唯一無二の世界を表現できる、
高いスキルを持った
クリエイターになる!
イラスト・デザイン・アニメワールドは、目指したい仕事や興味のある分野に合わせて選べる5つの専攻があります。基礎授業に加え、選択授業や他学科の講義も受けられる「Wメジャーカリキュラム」は自分の世界観を表現するスキルが複数身につく人気のプログラム。プロ仕様の設備を整え、在学中でもデビューを目指せる環境です。
確かな作画スキルと最先端のアニメ制作スキルを学びデジタルアニメーションの世界へ!
人気アニメの作画監督やアニメーターから直接指導を受けながら、アニメ制作の全工程を実践的に学びます。 世界中のアニメファンを感動させる高度な技術と、チーム制作に必要なコミュニケーション能力を身に付けます。
人々を惹きつける魅力的なイラストを生み出すイラストレーター・マンガ家になる!
デッサンや背景などの確かな画力、読者の心に響くようなセリフやストーリー構成など、イラストレーターやマンガ家として活躍するために必要なスキルを多面的に身に付けます。
小説、ドラマ、映画、ゲーム、舞台など、様々な業界とつながる文章の力を身に付ける!
起承転結のバランスや登場人物のキャラクター設定、作品の研究、ターゲットの選定、取材などのスキルを学び、文章制作のスペシャリストを目指します。
デザイン+テクノロジー+マネジメントを学び、次世代のデザイナーを目指す!
デザインの力をブランドの構築やイノベーションの創出に活用する「デザイン経営」が注目されています。プロダクト・グラフィックデザインのスキルに加えて、これからのデザイナーに求められる思考の方法や、テクノロジーとマネジメントを身に付けます。
広告デザインやWEBデザインを学び社会のニーズに応えることができるグラフィックデザイナーを目指す!
クライアントのコンセプトやお客様のニーズに合わせて表現方法を多彩に考え、人々の心に響き行動を促すようなデザインを生み出すグラフィックデザイナーを目指します。
専修学校において、授業時間や年数など一定の基準を満たした修了者には「高度専門士」という称号が与えられます。大学を卒業すると与えられる「学士」と同等であり、大学院進学や給与優遇などのメリットがあります。
本校にはイラスト・マンガ・ライトノベル・小説・グラフィックデザインなど、幅広い領域のノウハウがあります。
1年次はデッサンやイラストレーションなど基礎固めに徹し、液晶タブレットやペンタブレット、トレース台などの使用方法から学びます。学生用の貸し出しアイテムを豊富に用意していますので、使ったことがない方でも安心です。
東京・大阪・福岡・名古屋・仙台・札幌(開校順)にある姉妹校が合同で学生のデビューを支援します。編集部の方に直接添削していただく機会やアシスタント求人情報など、デビューへ確実にステップアップできる環境です。
新人賞への投稿や持ち込みの前に、プロ講師からアドバイスを受けられます。プロのレベルに必要なテクニックや知識を学生に伝授し、画力やセンスもブラッシュアップ!編集部や担当者とのリアルなやりとりの話題も、学生には貴重な情報源となっています。
クリエーターとして必要なデザインスキルや映像スキルなど、苦手分野や興味のある授業を幅広く選択できます。学科や専攻の枠を超え、学生同士で切磋琢磨しながら成長できます。
卒業・進学時に全国6地域9姉妹校の学生作品の中から選出して作られる合同作品集「EXTRA」冊子版とWEB版を、マンガ・小説系の主な編集部に送付し学生作品を発表しています。掲載された作品からのスカウトが、多くの先輩たちがデビューするきっかけとなっています。
※実績一部抜粋
※姉妹校実績含む
※順不同
コミックイラスト専攻船津さん
Wメジャーカリキュラムに魅力を感じてNCAに入学しました。デッサン、クロッキー、デスクトップコミック、デジタル作画の4つを履修しています。得意なことだけでなく苦手分野や専攻外の授業も受けることによって、できることの幅が広がりました。
コミックイラスト専攻平川さん
普段は動きのないイラストをメインに学んでいたのですが、友人と映像について話す機会があり、時間というキーワードに衝撃を受けました。時間を足した表現方法に気づき履修しました。
その他科目の組み合わせはいろいろ!
コミックイラスト専攻
3DCG
3DCGの技術も取得してゲーム業界に就職!
プロマンガ専攻
2Dゲームキャラクター
マンガ家デビュー!&キャラクターデザインのスキルを身につけ、アニメーターとしてゲーム会社に就職!
グラフィックデザイン
&イラスト専攻
映像編集
映像制作ができるデザイナーとしてCM制作会社に就職!
在学中にチカラをつけ、中にはデビュー後に有名マンガを生み出す卒業生も。新たな時代のカルチャーを作り、キミだけのドリームを叶えよう!
彼女の7つの
世界線
溺惑のメバロン
幽霊はアイドルを
やめさせたい
トアメーム
コルチカム
アニメ制作会社やゲーム会社も多数存在する東海エリアの中心・愛知県名古屋市という立地を活かし、地域や企業の方々と協力して行う「企業プロジェクト」を実施しています。授業で学んだデザインや表現力を現場で活かし、立案からプレゼンテーションまで、チームを組んでプロと同じ作業工程を体験できます。
一例)
1961年設立。名鉄グループの旅行会社として、中部地方を中心に全国に店舗を展開。「旅行部門」「国際貨物部門」をカバーしており、旅行部門では、国内・海外、個人グループから団体旅行まで、お客様のこだわりに応える商品やサービスを提供している。
「トラベルニューノーマル」の提案
「Withコロナ」「アフターコロナ」と呼ばれる新時代の旅行の仕方を提案し、「感染拡大のないトラベルニューノーマル」をテーマにポスターを作成しました。
愛知県警様からの依頼を受け、「夕暮時の交通事故減少」を啓発テーマにポスターのデザインに取り組みました。県民の皆さまへ注意を呼びかけるポスターの印刷数は1,000枚!愛知県内各警察署や市役所、公的機関、大型ショッピングセンターなど多くの場所で掲示され、交通事故防止に役立っています。
小説や雑誌に限らず、ゲームや音楽・シナリオ・アニメーションなどあらゆるジャンルにおける制作と編集の基礎を学びます。作りたいもののジャンルによって学生同士でチームを組み、制作進行はグループワーク形式。プロデュース・ディレクション・校正などを通じて効率性やチームワーク、達成感の重要性を体験します。
クリエーターとしてプロレベルの画力をつけるため、クロッキーの習得やクオリティーの高い透視図法を用いた作画制作を学びます。マンガ家やイラストレーター、ゲーム会社や広告会社への就職など多方面で活かせるテクニックです。デジタルでの作画ができるようになり、在学中もマンガ家のアシスタントやポートフォリオ作成に役立ちます。
透視図法によるパース(遠近法)を理解し、苦手意識をなくしてクオリティーを高めます。アナログでもデジタルでもアシスタントに応募できるレベルを目指し、実際に応募して働きながら学ぶ学生も多数います。
この世に生まれる多くのアイデアやコピー(言葉)は、「すでに世の中にあるもの」の新しい組み合わせ。その「新しい組み合わせ」を生むための柔軟な発想や視点の変え方、アンテナの張り方を考えます。異質を組み合わせることで起こる化学反応を楽しみましょう。
すでに「持ち込み」をしているとのこと、素晴らしい行動力です。人体の構造や解剖学的な基礎知識、黄金比や遠近法など、画力をつけるためには学問的な知識も必要になります。「知っていて描く」場合と「知らないで描く」場合では、絵から伝わる説得力も違ってきます。名古屋デザイン&テクノロジー専門学校のオープンキャンパスでは、プロから直接指導を受けられる体験講座をご用意しております。コミックイラストレーター体験やコミックデッサン体験、自宅で受けられる通信制イラスト講座などがあり、基礎画力を上げる絶好の機会。自分の描き方のクセに気づき、正しい描き方のポイントを知ることでグッと画力もあがります。人気アニメの作画監督として活躍している講師のスペシャル講座もありますので、これからの作品作りにぜひご利用ください!
目標や志望動機がハッキリしていて、業界で働いている自分をイメージできるならば専門学校への進学がオススメです。当校をはじめ、専門学校は社会に出て即戦力となるよう、実践的な内容や現場実習を重視しています。興味ある分野を深く学び、働くときに必要なスキルを身につけるカリキュラムで、就職へのサポート体制も万全。文部科学省の調査でも、大学や短大に比べて高い就職率を保ち、不況時にも強い学校です。オープンキャンパスや個別相談にはご家族の方も参加できますので、ぜひ名古屋デザイン&テクノロジー専門学校の良い面を実感していただければと思います。
当校では進路選択への協力体制を整えており、IT・CG・ゲーム・デザイン・イラストなどをテーマに出張授業を行っております。デッサン体験やパッケージデザイン入門、シナリオライティング入門など、総合学習の時間を使ってサポートした例もございます。1回最大50名まで参加できるオンラインセミナーも開催可能です。人間性教育の一環として、進路選択の情報収集として、ご要望に合わせて企画できますのでお気軽にご相談ください。
即戦力として活躍できるホワイトハッカー、
ITエンジニアになる!
ADVANCED TECHNOLOGY WORLD
目指せる職業
大好きなゲームを「楽しむ」から「創る」へ!
GAME WORLD
目指せる職業
FPSスキルとイベント企画力で
eスポーツ業界で活躍する!
E-SPORTS WORLD
目指せる職業
エンタメ業界を盛り上げる
クリエーターになる!
CG MOVIE WORLD
目指せる職業
大好きなイラスト、
デザインを仕事にする!
ILLUST DESIGN ANIME WORLD
目指せる職業