ゲームワールド

ゲームキャラクター
マスター専攻

4年制
高度専門士
Game Character Master

目指せる
職種

  • ゲームCGデザイナー
  • キャラクターデザイナー
  • 背景デザイナー
  • UIデザイナー
  • 3DCGモデラー など

ゲームプレイヤーを
魅了する世界観を創る!
大好きなゲームを
「遊ぶ」から「創る」へ

ゲームの中で、夢見た世界が動き出す!

ストーリーにふさわしい登場人物を生み出す力と、多彩なグラフィック表現で、ゲームに命を吹き込む!

2Dキャラクター

映画、アニメ、放送、広告といったエンターテインメントで幅広く活躍できるスキルを身につけます。

3Dキャラクター

キャラクターがゲームの中で動くことを考えた、3Dでのキャラクター制作。

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ゲームキャラクターマスター専攻

実践力を育む3つの特徴

ゲームの世界観を生み出す実践授業!

01

ゲームの世界観を生み出す
実践授業!

メインキャラクターや背景デザインなど、3DCGソフトを使ってオリジナルゲームのビジュアルを制作します。
作品・ポートフォリオを徹底指導するから就職に強い!

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作品・ポートフォリオを
徹底指導するから就職に強い!

就職活動に欠かせないポートフォリオ制作では、作品作りだけでなく、あなたの作品をより魅力的に見せる表現方法もしっかりサポートします。
現役のプロからCGテクニックを総合的に学べる!

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現役のプロから
CGテクニックを総合的に学べる!

業界の第一線で活躍する現役の講師陣が直接指導!モデリング、リグ、モーション、エフェクトまでCGを総合的に学ぶことができます。

基礎から実践まで

充実のカリキュラム

1st year

Basic slills

1年次 デザインと3DCGの基礎を学ぶ

デッサン/デザインベーシック/ゲーム概論/コンピューターベーシック/3DCG基礎/3DCG制作/3DCGモデリング基礎/キャラクターデザイン/キャリアデザイン/進級制作
1年次 デザインと3DCGの基礎を学ぶ
2nd year

Thinking faculty

2年次 ゲーム制作ゼミを通して実践力を磨く

2Dゲームデザイン/キャリアデザイン/デッサン/デモリール作品制作技術/ゲーム制作/ポートフォリオ制作/ 3DCG応用/3DCG制作/3Dモデリング応用/進級制作
2年次 ゲーム制作ゼミを通して実践力を磨く
3rd year

Practiocal skills

3年次 更に3DCGスキルを磨き、キャラクター・背景を制作する

ゲーム制作/ポートフォリオ制作/デッサン/ゲームエンジン基礎/3DCG制作/3DCG応用/3Dモデリング応用/進級制作/キャリアデザイン/就職対策
3年次 更に3DCGスキルを磨き、キャラクター・背景を制作する
4th year

Practiocal skills

4年次 商品レベルの作品を制作し、高度な技術を身につける

デッサン/ポートフォリオ制作/ゲーム制作/就職対策/3DCG制作/3DCGモデリング応用/卒業制作
3年次 商品レベルの作品を制作し、高度な技術を身につける

時間割例

⇒横にスクロールすると全ての時間割が閲覧できます。

1時間目 3DCG
基礎
2時間目 ゲーム概論 3DCG
基礎
3時間目 コンピューター
ベーシック
デッサンⅠ デザイン
ベーシック
デザイン
シンキング
3DCG
モデリングⅠ
4時間目 コンピューター
ベーシック
デッサンⅠ デザイン
ベーシック
3DCG
モデリングⅠ
5時間目 3DCG制作Ⅰ キャリア
デザイン

授業内容

  • 3DCGモデリング
  • アニメーション
  • ゲームモデル制作
  • 背景モデル制作
  • ゲームエンジン
  • アナログゲーム企画制作
  • オリジナルゲーム企画
  • ゲーム制作
  • アイディアテクニック
  • ポートフォリオ制作
  • 3DCGアニメーション
  • 3DCG制作
  • デッサン
  • キャラクターデザイン
  • ゲーム企画
  • 背景作画
  • デザインシンキング
  • デザインベーシック
  • コンピュータベーシック
  • キャリアデザイン
  • クリエーティブワークショップ
  • 就職対策講座
  • 進級制作
  • 卒業制作 など

使用教材やソフト

  • Maya
  • Zbrush
  • SubstancePainter
  • Photoshop
  • CLIP STUDIO PAINT
  • Illustrator など

カリキュラム例

#curriculum

キャラクターデザイン

キャラクターの顔、手足、髪の毛、服、動き、性別など細かくテーマを作り2Dで動きのあるキャラクターが書けるように画力をUPさせる授業です。

#curriculum

ゲーム企画

企画書演習を通じてゲーム構造を理解していきます。また論理的思考力を養うため、「物事の因果関係」を意識するよう努めていく。講義内で最新の業界情報や話題、クリエーターとしての啓蒙、モチベーションの向上もはかります。

#curriculum

ゲームゼミ

制作発表日を設定し、チームでゲーム制作を行います。トラブルや課題に自ら気づく問題解決力やチームワーク、作品をつくりあげる力を身につけます。完成したゲームは卒業制作進級展や東京ゲームショウ、各種展示会で出展します。ゲーム開発の現場ではチームせ制作を行います。このため、業界で仕事をしていくためには、チーム制作の経験や考え方をしっかり習得しておく必要があります。
開発においては、義務感で行うのではなく、お客さんならどうして欲しいだろう?といった視点も養います。

#curriculum

デッサン

作品制作に必要な観察力、理解力、画力を養います。1年生ではまず描く対象を立体的に描けるようにします。

#curriculum

3DCGモデリング

3DCG制作で使用する専門的な用語を理解します。実際の制作現場で背景を作る上で使われているPCソフトMay、Photoshop、Aftereffect、などの基本的な操作方法を学びます。背景を制作しながら、質感表現やカメラワークなどを学びます。

#curriculum

背景作画

遠近感のある背景を描くために2点透視法を理解してす。また、授業内ではより正確により早く描けるようにクロッキーを行います。
※時代や業界の動向、あるいは学生の習熟度次第で変更する可能性があります。
※業界の声によっても変更の可能性があります

Pick UP

#keyword

ゲームキャラクターデザイン

ゲーム業界への就職に必要な要素は魅力的なキャラクターと、それを3Ⅾで作れるテクニックが学べる!
魅力的なゲームキャラクターを描くため、男女別、立ちポーズ、顔の描き方を学びます。細部にこだわることを目的に服装、靴、装備など実際にあるものを調べ、そこから自分の好きな形にアレンジしていく方法を学びます。

#keyword

ゲーム制作

ゲームの企画、キャラクターデザイン、プログラミングとそれぞれの専攻にわかれ1つのゲームを作り上げます。完成後は東京ゲームショウに出展します。

#keyword

3DCG制作

キャラクターや背景、建物、武器、道具などを3DCGで作るモデリング、3DCGで作ったものを動かす準備をするリギングやスキニング、実際に動かすアニメーションなど3DCGの制作過程を0から学びます。
※時代や業界の動向、あるいは学生の習熟度次第で変更する可能性があります。
※業界の声によっても変更の可能性があります

就職・資格について

目指せる資格・検定

  • Microsoft Azure AI Fundamentals
  • CGクリエーター検定
  • マルチメディア検定

目指せる仕事

ゲームCGデザイナー
ゲームのCGグラフィックスを制作する仕事です。専用のソフトで幅広い制作物を手掛けていきます。
キャラクターデザイナー
ゲームのストーリーや世界観、設定をもとに、キャラクターの見た目や服装、持ち物などをデザインします。
背景デザイナー
制作するゲームのコンセプトに沿って、ゲームの背景を作ります。
UIデザイナー
メインページやキャラクター一覧など、ゲームに必要なものの構成や動きを考えて設計しデザインを行います。
3DCGモデラー
3DCGソフトで立体的なキャラクターや背景を作るお仕事です。モデリングやライティングを担当します。

主な就職先

  • 株式会社オートクチュール
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー
  • 株式会社スパークス
  • 株式会社ヘッドロック

※姉妹校実績を含みます

就職希望者の内定を実現するために!

名古屋デザイン&テクノロジー専門学校の就職率は100%!
学生の個性や方向性に照らし合わせながら、適切なアドバイスを行います。

TECH.C.名古屋 就職サポートのポイント

4者面談

就職指導を担当するキャリアセンターと担任、学生さん、ご家族と面談を行います。
学校とご家庭で就職活動の方向性を決め就職活動の準備をします。

進路面談

学生さんの就職希望は様々です。一人ひとりの希望を把握するために面談を行います。勤務地、職種、待遇などを確認します。

ポートフォリオ制作

作品提出を求められる業界に進む学生さんにはポートフォリオ制作の授業を履修していただきます。
就職活動で使用するポートフォリオを作り上げます。

履歴書添削

自己PRや志望動機など書類選考で大切な部分の指導を行います。
受験する企業の求める人物像を把握するために業界研究や企業研究もあわせて指導します。

面接練習

面接で緊張してしますこともあります。しっかりと自分の志望理由を伝えれるようにプレゼンテーション仕方や面接でのマナー指導を行います。

求人紹介

学校宛にいただく求人票を学生のみなさんに紹介をします。企業によっては学校で一括して採用エントリーする場合もあります。
その際は学校は窓口となり採用スケジュールなどをアナウンスしています。

会社説明会

TECH.C.名古屋の学生さんだけに開催される説明会です。企業の採用担当者から募集要項や会社説明をしていただきます。
また、作品集の添削をしていただく場合もあります。

オンライン対応

コロナ渦での就職活動でオンラインでの対応は不可欠です。オンラインでの会社説明会や面接試験を学校でサポートしています。

ゲームワールドを
体験してみよう!

キャラ制作もグラフィクデザインも!「好き」を学べるWメジャーカリキュラム

「キャラデザも好きだしゲームも好き」名古屋デザイン&テクノロジー専門学校なら、学科や専攻コースの枠を超えて興味ある授業を受けられます。追加の学費はなんと無料!ゲームキャラクターデザイナーを目指しながら、グラフィックデザインやプログラミングも学ぶといった組み立て方も可能です。興味のある分野へ進みたいと思ったら、入学後に専攻変更も。自由度の高いカリキュラムで、プロになるためのスキルはもちろん、幅広い人間力を養ってあなたの魅力がさらに増していきます!

Wメジャーカリキュラムについて
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Q&A

3DCGの授業があると聞きましたが、未経験でも大丈夫ですか?

3DCGはゲームデザイナーにとって大切な技術になります。学生で経験者はほぼいません。0から学んで少しずつできることを増やしていきましょう。

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学科・コース一覧

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