こんにちは!
入局事務局の澤邉です😊
さっそくですが、お仕事紹介は。。
【CGモデラー】
Q:どんな仕事なのか??
平面を立体に形作るプロフェッショナル✨
ゲームやアニメなどのキャラクター、
アイテム、背景などを
3DCGソフトを使って立体的にする仕事です!
ゲームやアニメを制作する上で、
キャラクター、アイテム、背景といった
あらゆるものを3DCGソフトを使って
立体的に形を作っていきます💡
デザイナーが描いたデザインから
クライアントがイメージする形を
理解するということがとても重要になります。
Q:資格は必要なのか??
資格などは必要ありませんが、
「3dx Max」
「Maya」
といった3DCGソフトの基本的な操作など、
必要なスキルを習得しておくと良いでしょう🙆
Q:どんなことをするのか??
作業工程の一部をご紹介👇
構図とレイアウト
まずは、デザイナーの原画や
資料を元に構図を決定します。
アートディレクターやデザイナーと連携し、
クライアントからの要望を反映しながら
どのように制作していくかを検討します。
次にレイアウトを決定し、
全体的なバランスが崩れないよう
注意しながら進めます。
モデリング
キャラクターやアイテムなどの
モデリングを行っていきます。
ポリゴンと呼ばれる
多角形面を組み合わせて制作するため、
その数が多いほど
処理の負荷がかかってしまいます。。
技術力のあるCGモデラーは、
必要最小限のポリゴンで
理想的な形状を作り上げていきます。
テクスチャー
テクスチャーとは物体に質感を与えることで、
これによりCGで表現した物の印象が大きく変わります。
例えば、丸い物体に石のテクスチャーを貼ると
石のように見え、
金属のテクスチャーを貼ると
金属のように見えるといった具合です。
完成したCGモデルは動きを付けるため、
アニメーターなど
別のクリエイターに引き継ぎます。
以上が、CGモデラーのお仕事紹介です😊
ゲームの世界を、より立体的に!???
ゲームを創り上げるうえで、とても重要な仕事です✨
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