施設紹介

トリミング受付

一般の飼い主さんの、登録犬の受付を行ないます
カットのご注文やお手入れのアドバイスなど、実践を通して接客の基本を学びます。

トリミングルーム

本格的な設備が揃う! 現場さながらの環境で、即戦力を身につける!
卒業までに、小型犬から大型犬まで、800頭以上の犬たちで実習を行ないます。第一歩はシャンプー。活躍中の先輩たちも、ここからスタートしました。

ドッグトレーニングルーム

たくさんの犬と触れ合い、ドッグトレーナーのノウハウを学ぶ
犬たちのツメを痛めないよう、床に貼られたシートの上で、しつけやトレーニング、障害物を使ったハンドリングなどを実習。飼い主さんたちを招いて犬のしつけ教室を開いたり、ここではいつも元気に犬たちが走りまわっています。

ヘルスケアルーム

現場に慣れることが、動物看護師の自信につながる
実際の動物病院で使用されている、最新の医療機器を備たヘルスケアルームでは、検査や手術の立ち会いなど、動物看護師の仕事の現場を実地に体験。最新の技術をしっかり学びます。

アクアルーム

プロのアクアリストになるために、水生生物の飼育や水槽展示を学ぶ
大小さまざまな水槽の中には、海水・淡水のいろいろな魚をはじめ、ハ虫類、両生類などの水生生物がたくさん。飼育・管理するのは、もちろん、学生たちです。

飼育実習室

動物たちの飼育は当番制。会えるのが待ち遠しくなる
小動物や鳥類を中心にたくさんの動物の飼育・管理を行っています。動物園・動物飼育専攻の学生全員が当番制で担当するので、いろいろな発見ができることでしょう。

屋上ビオトープ

屋上に再現した自然環境のなかで、環境保全の大切さを実感する
自然環境系の学生たちが設営し管理を行なっている屋上のビオトープ。アメンボやカエルなどさまざまな生物が生息しており、生態系の観察などを通して自然環境について学んでいます。

コンピュータールーム

実務で必要になるパソコンは、在学中にスキルを高めたい
文書作成、表計算から高度なアプリケーションまで。いまやパソコンは必須アイテムです。

キャリアセンター

在学中はもちろん、卒業後のキャリアアップを応援する拠点
求人票の閲覧はもちろん、インターネットを自由に利用できるので、就職情報や調べものなど、どんどん活用してください。

図書室

情報豊富な図書室で、業界知識を身につける
夢の実現には、しっかりした情報収集も大切です。業界や職種に関する専門図書から雑誌まで、さまざまな資料をそろえています。その場の閲覧だけでなく、借りることも可能です。