校外実習

全国7,500※の施設が授業の場。
あこがれの仕事を体感。

豊富な実習授業の中でも、長年の実績を誇るNCAだからこそ実施できるのが“校外実習”。教育提携施設をはじめ、NCA卒業生の活躍する動物園や水族館などプロの働く現場で、学校で学んだ技術や知識を活かしながら、仕事の楽しさや厳しさを体験します。

※全国7,500という数字は姉妹校を含む実習実施実績施設数です。

施設見学
普段は見ることのできないバックヤード見学をはじめ、施設の特徴、展示方法など飼育スタッフの方からレクチャーを受けます。
技術実習
イルカのトレーニングやドッグトレーニングなど、それぞれの施設でプロの指導を受けながら実習を行います。
現場実習
施設や病院、ペットショップなどの1スタッフとして働き、仕事のすべてを体験できる実習です。

教育提携

教育提携をしている施設で、知識や技術を身につけます。

学校内では分からない、プロの現場での貴重な経験を全国の教育提携施設で体験。
自分の適性や、仕事の厳しさ、楽しさが見えてきます。※姉妹校の実績を含みます。

神戸どうぶつ王国(兵庫県)
「神戸どうぶつ王国」で実学研修ができる選抜制の授業では、動物の飼育管理はもちろんのこと、接客やイベント企画など、実践的なお仕事に関わります。
ドルフィン・ベェイス(和歌山県)
野生イルカの訓練施設。飼育やトレーニング方法に関するすべてを実践的に体験し、ドルフィントレーナーとしての知識・技術を確かなものにします。
伊豆シャボテン公園(静岡県)
チンパンジーの「学習発表会」が有名ですが、カンガルーや放し飼いのリスザルなどたくさんの動物がいます。展示方法や飼育方法など、動物施設における仕事の実際を学びます。
社会福祉法人日本ライトハウス盲導犬訓練所(大阪府)
目の不自由な人の大切なパートナーとなる盲導犬。それを育成する施設の見学や、専任訓練士からの貴重なレクチャーを通して、動物福祉の実際を学びます。
東武動物公園(埼玉県)
遊園地、プール、乗馬クラブなども併設された大規模な動物園。お客様がまた来たくなるような私立動物園ならではの工夫を身をもって体験します。
あわしまマリンパーク(静岡県)
ここは島全体がマリンパークになっている海好きにはたまらない施設。水族館の1日の仕事の流れを学ぶと同時に、イルカやアシカのトレーニング実習も行います。
旭川市旭山動物園(北海道)
〈施設見学実習〉
動物の行動や生活を見せる「行動展示」で、もっとも注目されている動物園です。現役スタッフによる特別講義も行われ、飼育スタッフとしての心構えなども学びます。
名古屋市東山動植物園(愛知県)
〈施設見学実習〉
愛知県名古屋市にある動物園。施設内の見学を通して、動物園のあるべき姿や設置意義など動物園の役割について学ぶとともに、動物園での仕事内容というものを見学を通して学ぶことができます。
駒立乗馬クラブ(愛知県)
〈施設見学実習〉
乗馬クラブでの実習を通じて、鞍のつけ方から、お客様を安全に騎乗させるテクニックを身につけます。飼育に必要な道具や、小屋の掃除なども学んでいきます。
まかいの牧場(静岡県)
〈施設見学実習〉
富士山麓の朝霧高原にある広大な観光牧場。大型から小型まで、家畜動物の飼育管理を幅広く学びます。
姫路セントラルパーク(兵庫県)
〈施設見学実習〉
多くの卒業生が働くサファリパークで、野生動物の飼育や繁殖、生態についても学びます。動物のことだけでなく、飼育員としての役割についても教わります。
東京都恩賜上野動物園(東京都)
〈施設見学実習〉
ゴリラやトラ、象などの動物を、より自然に近い環境で見られる施設で注目される上野動物園。展示方法やガイドツアーの流れを学び、動物の行動調査も行います。
ワシヅカ獣医科病院(愛知県)
〈施設見学実習〉
授業で学んだ知識を実践する病院研修ができます。動物看護士の仕事はもちろん、社会人としてのマナーもしっかり身につきます。
太地町立くじらの博物館(和歌山県)
〈施設見学実習〉
海獣・ドルフィンショーを見学し、トレーナーとして必要となる知識や技術について、卒業生から現場で教わります。
伊豆・三津シーパラダイス(静岡県)
〈施設見学実習〉
静岡県沼津市にある水族館。ドルフィントレーナー専攻中心に、イルカショーを現地で間近に体感し、その後現役のドルフィントレーナーから直接レクチャーや講義を受けることができます。
越前ダイビング実習(福井県)
〈施設見学実習〉
水族館などの海洋業界で仕事をする上で必要なスクーバダイビングの資格(オープンウォーターダイバー)取得を目指します。
  • 体験入学
  • 資料請求