NCAの授業について

5つ星教育プログラム

業界を代表するトップリーダーたちと共に“おもてなし”の心を育てます

業界に直結した「NCA」は、夢の実現へと向かって走り出す「あなた」のスタート地点。プロの知識や技術はもちろん、人々に笑顔と感動を届ける大切な力を育てます。

業界の求める「5つの大切な力」を育てます

1.おもてなしの心-Hospitality-
基本的な挨拶から笑顔、お客様の立場に立った接客マナーまで、心のこもったおもてなし、コミュニケーション能力を身につけます。
2.技術力-Knowledge skills-
当校独自の反復トレーニングにより、基礎技術をしっかりマスター。多種多様なレシピ制作を通じて、応用力・実践力を養います。
3.創造力-Creativity-
人気商品を生み出す企画力、そしてアイデアを具体的なカタチにする試作力・表現力を学びます。また、企業プロジェクトを通じてマーケティング力や効果的なプレゼンテーションの方法を身につけます。
4.コーディネート力-Producing-
盛り付けやラッピングといった商品の演出方法から、カフェやショップ、レストランといった空間ディスプレイまで、飲食ビジネスをトータルにプロデュースできる能力を養います。
5.マネジメント力-Management-
経営に必要な知識やスキル、人材マネジメント、物流や情報戦略など、スムーズな店舗運営に関わるさまざまなノウハウを実践的に学びます。

産学協同教育システム

プロと共に学ぶ実践的な教育内容
産学協同教育システムで“即戦力”を育てます

名古屋コミュニケーションアート専門学校には、常に業界と共に学ぶ「産学協同教育システム」があります。 ホテルやレストランのメニュー作り、ショップに並ぶお菓子作りに挑戦する「企業プロジェクト」、実際にお客様を迎えて、おもてなしできるよう学生が企画、製造、販売する「ショップ演習」、一人一人が自分の技を磨き、時にはプロとも競い合う「コンテスト」など、実践的な授業、イベントを通して、食とおもてなしの分野で即戦力として活躍できる人を育てます。

おもてなしの心

業界を代表される方々から、応援メッセージをいただいております。

ハウステンボス株式会社 代表取締役社長 澤田 秀雄

すべてのお客様を笑顔にする
ハウステンボスが目指しているのは単なる観光目的のテーマパークではなく、「観光ビジネス都市」。さまざまな目的を持った人々が世界から集い、ここでの体験に喜びや感動を覚えています。お客様が求めているもの、時代の流れに合ったもの、そして感動できるもの、私たちが創るのはまだ見たことがないアトラクション・街・ホテルです。
私たちの指針は全てのお客様を笑顔にすること。 人を楽しませることが好きな方、お客様が求めているものに いち早く気づき、瞬時に改善、改革ができる方、しっかりと勉強し続け、将来的には リーダーとして引っ張っていけるモチベーションの高い方は大歓迎です。

リゾートトラスト株式会社 代表取締役社長 伊藤 勝康

『楽しい』へのこだわり
私たちリゾートトラストグループでは、社員が仕事もプライベートも充実して『楽しい』といえる自由闊達な環境づくりに取り組んでいます。
『楽しい』と思う気持ちがなければ、人は生きていけません。自分で考え、意見を発し、行動することで、新たな楽しさを発見します。その行動の成果によって、お客様や仲間の『楽しい』が増え、あなたは成長していきます。ぜひ、『楽しい』を追求して働いてほしいと思います。

リーガロイヤルホテル大阪 総支配人 田辺 能弘

お客様に幸せをお届けする、若い力に期待。
80年超の歴史を持つリーガロイヤルホテルは、大阪が誇れるホテルであり続けたいと願い、お客様の想いに応えることに努めて参りました。お客様の様々な喜びの場面に立ち会い、心配りをすることで、幸せを感じていただける。それがホテルの仕事に携わるスタッフの喜びであり、使命です。そのためには人間力を身につけることが大切です。人の繋がりがますます希薄となる昨今、ホテル業の存在意義はさらに大きくなると思います。ここに意義を見出し、ホテル業のプレゼンスを高めてくれる若い方々の活躍を心から期待しています。

加森観光株式会社 代表取締役 加森 公人

Be Happy ! みんなの笑顔のために
Be Happy !笑顔は、すべての人々が幸せを感じることができます。 加森観光グループは、1956年より国内外の40ヵ所で観光事業を展開してきました。幅広い事業を通して、お客様から頂く笑顔を最大の喜びとしています。 観光事業は、「楽しさ」「感動」のみならず「身体の健康」「心の元気」も提供する仕事です。当社との企業プロジェクトを通じて更に実戦力を身に付け、多くの人々を笑顔にする素敵な社会人になることを期待しています。

ホテル ラ・スイート神戸 ハーバーランド 総支配人 檜山 和司

急成長するホスピタリティ業界で、素晴らしい出逢いを。
急激に変化しようとしてる日本社会でこれから大きく伸びていく産業や業種があります。iPS細胞に代表される高度な最先端医療、アニメやファッションなどのコンテンツビジネス、そして、ホスピタリティ産業です。大きく成長が見込めるホスピタリティ産業で求められるのは「おもてなしの心」。毎日お客様との素敵な出逢いが数多くあり、「一生感動、一生青春」を実践でき、お客様から感謝されて愛される。そんな素晴らしい職業であるホスピタリティ産業で貴方の秘めたる可能性にチャレンジしてみませんか。

浪速割烹 大阪料理会 相談役 大阪校 教育顧問 上野 修三

感謝の気持ちが表れる料理人になっていただきたい
調理と料理との違いをお分かりでしょうか。調理は食べられるように味や形を調えること、料理は、食べものでお客さまに満足いただけるよう料(はか)り理(おさ)めることです。お客さまの嗜好に合わせて調理ができてこそ、一人前の料理人ですね。そのためには食材の選定眼だけでなく、なぜそう作るのかという疑問を常に持つことが大切です。何事も疑問なきところに進歩なしですね。また人柄の修養も大切です。お客さまを意識して頭を下げるのではなく、感謝の気持ちが表れて自然に頭が下がっている、そんな料理人になっていただけたらと思います。
笑顔の「力」、おもてなしの技と心を身につける。
●ショップ演習
学生だけでお店を企画運営。製造から接客まで、スタッフの連携をはじめスムーズなショップ運営を目指します。
●テーブルマナー
一流ホテルで、カトラリーの使い方など本格的なテーブルマナーを体験。お客様の立場でプロのサービスを学習します。
●接客・サービス演習
グラスや食器、トレーの扱い方など、サービスする側・される側それぞれの立場に立って、所作をロールプレイング方式で演習します。
●ホスピタリティー就職講座
食の業界での研修を通して接客やマナー、おもてなしの心を学びながら、就職に必要なスキルやコミュニケーション能力を身につけます。
●コミュニケーション・スキルアップ
グループワークなどを通じて、トークスキル、サービスマインド、自己表現力、さらに他者を思いやる心を培います。
●コンピュータ/デザイン基礎
社会人として就職後に必須となるWord/Excel/Power Pointはもちろん、パソコンを使っての簡単なデザインも学びます。
  • 体験入学
  • 資料請求